全国自衛隊剣道連盟

全国自衛隊剣道大会申込用紙ダウンロード

大会申込・要綱・細部連絡事項は上記申込用紙ダウンロードのPDFファイルからダウンロードしてください。

大会参加申込書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください

振武 全国自衛隊剣道連盟
全国自衛隊剣道連盟事務局
〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町
自衛隊体育学校 第1教育課内
info@zenjikendo.org
天鑑無私 官公庁剣道連盟 全日本剣道連盟 東京武道館

お知らせ

2024年02月23日
第49回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

NEW 2023年10月11日
第49回全国自衛隊剣道大会の個人戦の人数制限について(連絡)

男子6段以上の部 制限なし
男子5段以下の部 チームから1名
※個人戦のみの参加チーム 2名以内
女子の部   制限なし

2023年10月05日
第49回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。
画面左の「全国自衛隊剣道大会 申込用紙ダウンロード」バナーよりダウンロードください。

2023年02月25日
第48回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2023年01月19日
第48回全国自衛隊剣道大会 新型コロナウイルス感染症対策実施要領を掲載しました
詳しくはコチラをご確認ください

2022年09月28日
令和4年度全国自衛隊剣道大会の開催について

清秋の候、各部隊においては、任務を遂行しつつ剣道の稽古を続けられていることと思います。
新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で、全国自衛隊剣道大会は令和元年度第45回大会以降、令和2年度から中止を余儀なくされてきましたが、ようやく収束の兆しがみえるようになりました。
 これに伴い、各種の全国自衛隊大会や自衛官が中心となって参加する大会が再開されつつあります。このような状況から、今年度の全国自衛隊剣道大会の実施についての検討をおこなってきましたが、先日実施した役員会において「令和4年度第48回全国自衛隊剣道大会」を令和5年2月18日(土)に実施することに決定しました。
 しかしながら、新型コロナウイルスが完全に収束したわけではなく、第8波の流行も懸念されることから、今年度は例年と異なり開催期間を1日に短縮して実施することにしました。
 このため、試合は団体戦と個人戦女子の部のみとし、個人戦男子6段以上の部と5段以下の部は実施しないことにしました。
個人戦女子の部については、団体戦のみの場合、女性剣士の活躍の場が少なくなることから、今年度も実施することにしました。
 個人戦を目指して稽古されてきた方や個人戦のみの参加を検討していたチームもあると思いますが、新型コロナウイルスの感染が完全収束していない状況での開催であり、3年ぶりの大会の確実な実施と、大会期間中に感染者が発生した場合のリスクを考えて、最少日数での開催としたことをご理解ください。
 また、大会が1日となったことから、大会役員・審判は、宿泊を必要としない関東地区に在住する方々にお願いすることにしています。
 今年度は制約下の大会となりますが、選手の皆様にはこれまでの稽古の成果を存分に発揮していただき、素晴らしい大会となることを願っております。
尚、大会の細部実施要領については、別途連絡します。


令和4年9月28日

全国自衛隊剣道連盟会長
杉本 正彦

Wordファイルはコチラをご確認ください

2022年05月19日
安部先生範士記念について

陸海空自衛隊
各駐屯地・基地剣道部長殿

全国自衛隊剣道連盟
会長 杉本 正彦

謹啓 薫風の候 貴台にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は全国自衛隊剣道連盟の事業に対するご協力に厚く御礼申し上げます。
さて、令和4年5月6日に行われました剣道称号範士審査会におきまして、我々の先輩である安部美知雄先生(現在、山形県剣道連盟会長 73歳)が剣道範士にご昇格されました。
自衛隊剣道界における剣道範士の誕生は、大変久しくこの上ない喜びとするところであります。
本来であれば、安部先生の長年にわたるご修錬と剣道発展に対するご尽力に敬意を表し、お祝いの場を設けたいところではありますが、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、祝賀会は取り止めさせていただきます。
つきましては、お祝いの気持ちを込めて記念品をお送りしたいと思いますので、ご賛同いただける方どうかよろしくお願いいたします。

1 記念品代 1口 1,000円

2 集金方法
  下記口座に駐屯地・基地、部隊等単位で送金をお願いいたします。
(退官された方は個人又は連名等)
なお、別紙「記念品賛同者名簿」にご記入のうえ、メール送信お願いいたします。
  メールアドレス info@zenjikendo.org

【振込先】
   埼玉りそな銀行 和光支店
   口座名義:全国自衛隊剣道連盟
        代表者 佐藤 善政(さとう よしまさ)
   口座種類 :普通
   口座番号 :3982542
   振込期日 令和4年6月30日(木)まで
   振込は駐屯地名にてお願いいたします。
3 その他
  近傍にお住いの退官者等にもご連絡いただきたいと思います。

4 お問い合わせ先
  自衛隊体育学校 第1教育部 佐藤善政
   メールアドレス info@zenjikendo.org

記念品賛同者名簿(Wordファイル)はコチラをご確認ください

2021年10月25日
第47回全国自衛隊剣道大会の中止について


秋涼の候、各部隊におかれましては、日々任務に邁進されていることと存じます。
今年8月1日にホームページに掲載しました、第47回全国自衛隊剣道大会について、開催の方向で種々検討を重ねてまいりました。

 この間、8月下旬には全国の1日の新規感染者数が2万6千人に達し、極めて厳しい状態が続きましたが、ワクチン接種の効果もあり減少に転じ、東京をはじめ11都道府県に出されていた緊急事態宣言も解除され、10月中旬には1日の感染者数が500人を切るまでになり、更に改善する兆しも見えてまいりました。

 しかしながら、減少したとはいえ第45回大会を開催した当時の1日10名前後の新規感染者数には遠く及ばず、また今回の変異株による第5波の感染状況から、年末から来年にかけて新たな変異株による第6波の襲来も危惧されている状況です。

 このように先の見通しを立てることが難しい状況ですが、大会準備の関係から現時点の状況で開催の可否を判断せざるを得ず、2年連続の大会中止を決定しました。

 8月のホームページの内容、全日本剣道選手権大会をはじめ各種大会の開催から、第47回全国自衛隊剣道大会の開催を期待されていた隊員の方もおられたと存じますが、自衛隊の任務遂行を阻害することは大会の趣旨に反することから、苦しい決断ですが中止としました。

 隊員の皆様におかれましては、日々の任務遂行を第一としつつ稽古に精進し、心身ともに充実した状態を維持されることを祈念します。

令和3年10月25日

全国自衛隊剣道連盟会長
杉本 正彦

PDFファイルはコチラをご確認ください

2021年08月01日
第47回全国自衛隊剣道大会について


盛夏の候、各部隊におかれましては、日々任務に邁進されていることと存じます。
昨年春からの新型コロナウイルスの影響で、本年2月に開催を予定しておりました第46回全国自衛隊剣道大会は、ウイルス感染による部隊の任務への影響を考慮して、中止したことは周知のとおりです。

現在、全国民へのワクチン接種が進められ、今後事態の好転が見積もられることから、今年度の第47回全国自衛隊剣道大会を令和4年2月26日(土)、27日(日)の両日にわたり陸上自衛隊朝霞駐屯地にあります自衛隊体育学校球技体育館において開催したいと考えております。

大会の実施に当たっては、感染防止を第一とし、全日本剣道連盟から発出されている
「主催大会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン(令和2年8月27日)」
を遵守し、三密を回避する観点から、
・例年8個試合場で行っていた大会を4個試合場で実施
・団体戦の同一基地・駐屯地からの参加チーム数を2個チーム以下に制限
・個人戦男子六段以上の部の参加者数の制限(細部検討中)
・審判は主として東京近郊在住者に依頼
・来賓、大会役員、審判、係員、監督、選手及び補欠以外の会場内への立入禁止
等、例年と異なる形での開催を予定しております。

しかしながら、現時点においても東京都と沖縄県に緊急事態宣言が、他のいくつかの府県においてもまん延防止等重点措置が引き続き実施され、自衛隊においても稽古が禁止・制限されている部隊が多数あり、移動の制限もあると聞いております。

このような状況を考慮し、最終的な大会実施の判断及び実施要綱の決定は、今年10月の役員会で行うことにしていますが、各部隊におかれましては引き続き任務優先で勤務されるとともに、この大会をひとつの目標とされることを希望します。

令和3年8月1日

全国自衛隊剣道連盟会長
杉本 正彦

PDFファイルはコチラをご確認ください

2020年10月16日
第46回全国自衛隊剣道大会の中止について

清秋の候、各基地・駐屯地の剣道部の方々には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
今年は、新型コロナウイルスの影響により、4月から対人稽古が禁止となり、その後6月に全日本剣道連盟から「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」が示されて対人稽古が再開となり、各部隊においても逐次稽古が再開されつつあると思います。
さて、第46回を迎えます全国自衛隊剣道大会は、令和3年2月20日、21日の両日に朝霞駐屯地に所在する自衛隊体育学校で開催を予定しておりました。
この大会は45年の歴史と、内閣総理大臣杯、防衛大臣杯をいただく自衛隊最大規模の大会であり、防衛省の通達及び全日本剣道連盟の「主催大会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン」を厳守し、感染防止策を講じた上での開催を計画しておりました。
最終的に10月9日、都内に主要な役員を招集し、大会の実施について検討しましたが、以下の理由により残念ながら本年度の大会を中止とすることにしました。

1 未だ新型コロナウイルスに対する効果的なワクチンや治療薬が完成しておらず、全国自衛隊剣道大会において感染者が生起する可能性を否定できないこと。
2 10月5日に防衛省から発出された通達により、集合訓練中に体調不良者が出て新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、参加者全員を2週間集合先部隊に留めおくことになったことから、これに該当する事態が発生した場合、多くの参加者を朝霞駐屯地に留めおくことになり、参加隊員はもとより朝霞駐屯地と派遣元の部隊に多大なご迷惑をかけ、国防に重大な影響を及ぼす恐れがあること。
3 大会会場となる朝霞駐屯地や近隣部隊の宿泊施設が、新型コロナウイルス感染者の隔離施設として確保されており、大会参加者の宿泊施設を十分に確保できないこと。

部隊からは開催を期待するご意見も多数いただいており、本年度も開催すべく検討してきましたが、断腸の思いで大会中止を決定しました。来年度は大会を開催できるよう準備を進めていく所存ですので、各基地・駐屯地の剣士の方々には、厳しい状況下でありますが稽古に精進していただき、来年度の大会でお会いできることを祈念いたします。

令和2年10月10日

全国自衛隊剣道連盟会長
杉本 正彦

感謝状について

第46回全国自衛隊剣道大会中止になりましたが、令和4年3月31日までに定年退職される先生方には感謝状を贈呈する方向となりました。
つきましては、ホームページから感謝状申請書をダウンロードしメールにて申込みください。

申請条件
全国自衛隊剣道連盟に多大なる功績を残された方で10回以上(基準)大会に参加されている方(審判・監督・選手・役員)
(申請者については、連盟会議にて決定)

申請期限
令和3年3月31日
申込み先
info@zenjikendo.org

全国自衛隊剣道連盟 事務局
渡邉 好章

感謝状申請書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください

2020年04月29日
第44回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2019年09月29日
第45回全国自衛隊剣道大会の申込用紙PDFおよびエクセルファイルを掲載いたしました。

各種ファイルダウンードについて
PDFファイルは左サイドの「全国自衛隊剣道大会申込用紙」バナーを、エクセルファイルはその下の「大会参加申込書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください」より、それぞれダウンロードください。

2019年05月26日
第44回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2018年10月29日
第43回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2018年9月24日
第44回全国自衛隊剣道大会の申込用紙PDFおよびエクセルファイルを掲載いたしました。

各種ファイルダウンードについて
PDFファイルは左サイドの「全国自衛隊剣道大会申込用紙」バナーを、エクセルファイルはその下の「大会参加申込書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください」より、それぞれダウンロードください。

2017年9月30日
第42回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2017年9月30日
第43回全国自衛隊剣道大会の申込用紙PDFおよびエクセルファイルを掲載いたしました。

各種ファイルダウンードについて
PDFファイルは左サイドの「全国自衛隊剣道大会申込用紙」バナーを、エクセルファイルはその下の「大会参加申込書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください」より、それぞれダウンロードください。

2016年6月17日
第41回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2015年9月14日
第41回全国自衛隊剣道大会の申込用紙PDFおよびエクセルファイルを掲載いたしました。

各種ファイルダウンードについて
PDFファイルは左サイドの「全国自衛隊剣道大会申込用紙」バナーを、エクセルファイルはその下の「大会参加申込書のエクセルファイルは、こちらからダウンロードしてください」より、それぞれダウンロードください。

2015年7月12日
第40回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

昨年の第39回全国自衛隊剣道大会結果はコチラに移動しました。

2014年11月4日
大会申込・要綱・細部連絡事項は、画面左の「全国自衛隊剣道大会 申込用紙ダウンロード」バナーより
ダウンロードいただけます。
またコチラからもダウンロードいただけます。

2014年10月5日
全国自衛隊剣道連盟Webサイトがオープンいたしました。

2014年10月5日
第39回全国自衛隊剣道大会結果を掲載いたしました。

2014年10月5日
平成26年度 第40回全国自衛隊剣道大会の申込用紙を更新いたしました。
左の申込用紙バナーをクリックし、ダウンロードして申込ください。

2014年10月5日
関東自衛隊剣道連盟審判講習会開催について掲載いたしました。

Webサイト開設のお知らせ

2014年10月5日 全国自衛隊剣道連盟Webサイトの開設
この度、全国自衛隊剣道連盟では、Webサイトを開設いたしました。
今後、このWebサイトを通して、大会・稽古会を始めとした様々な情報を発信してまいります。
より一層のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

全国自衛隊剣道連盟事務局
〒178-8501
東京都練馬区大泉学園町
自衛隊体育学校 第1教育課内

ご連絡は、下記メールアドレスよりお願いいたします。
info@zenjikendo.org